特別問題一貫作成システム及び音声付教科書の一貫作成システムの技術を広く活用していただく為に順次開発したソフトウェアを公開しています。

点字教材作図システムBplot

Bplotはご利用される方に合わせて3種類用意しています。

また、解説書とサンプルプログラムが用意されています。

(1) Bplot ユニバーサルデザインバージョン

CUIとGUIに対応したユニバーサルデザインバージョンのBplotです。GUIを使い慣れた晴眼者用に開発しました。各種Windows上で動作します。

(2) Bplot CUIバージョン

GUIを省きCUIに特化したBplotのバージョンです。重度の視覚障害者も自立的に点字教科書や点字教材の作成が可能となります。一方、晴眼者の方も使用可能です。各種Windows上で動作します。

(3) Bplot DOSバージョン

DOS環境をお使いになる方のためのBplotのCUIバージョンです。Windows上では動作しません。重度視覚障害者の中で未だDOS環境をお持ちの方はお使い下さい。

(4)解説書

Bplot CUIバージョン及びBplot DOSバージョンで作図するための解説書です。現在、作図プログラムの作成法と詳細なコマンド説明の部分を執筆中です。近々アップする計画です。Bplot ユニバーサルデザインバージョン使用の方もCUI部分は参考になると思います。

(5) Bplotサンプルプログラム

作図コマンドプログラムを作成するための参考になればと思い、現在保有しているプログラムの中からいくつかをアップしておきます。Bplotで実際に印字可能であることが実証されております。
ダウンロードしてご自由にお使い下さい。適宜必要箇所を修正すればお役に立つものと思います。
今後、サンプルプログラムを拡充していく計画です。
Bplotご利用の方でよいプログラムが出来ましたら皆さんのために提供いただければ幸いです。是非ご連絡下さい。

ダウンロードページへ(準備中)